●十三夜●【とうきょう店】

東京柏屋大塚店ですー こんにちは!

タイトルの『十三夜』『じゅうさんや』とよみます。

十五夜に似ていると思った方その通りデス。お月見です。

十五夜の後にめぐってくる旧暦の9/13のお月見を十三夜といい、十五夜の次に美しい月と言われています。

ただし中国由来の十五夜と違って十三夜は日本独自の風習なのだとか。

そんな十三夜は栗や枝豆を供えることから栗名月』『豆名月』とも。

 今年の十三夜は10月13日

と、いうわけで!

お月見のお供オススメの柏屋のお菓子をご紹介♪

まずは栗!!

栗① くりくりぼうず

まるまる大きな一粒栗が食べごたえバッチリ

kurikuri6

栗② 蒸しどらマロン

栗の餡をふわっふわのココア生地でサンドしました。

maron

 

そして豆!!

豆① ごんさい豆

月を見ながら食べやすさ№1!!

gonnsai1

豆② 薄皮饅頭

柏屋で豆と言ったら北海道産あずき100%の薄皮饅頭♪♪

hptop540-2

 

豆③ 楽翁

月でお菓子と言えばモナカ!!

モナカはもともとは真ん丸お月様をイメージして誕生したお菓子と言われています。

(柏屋のは四角ですが豆名月でお豆を使ったお菓子なのでセーフと言うことに……。)

raku8

 

晴れることが多く、鑑賞しやすいため『十三夜に曇りなし』と言われています。今年の天気予報は今のところ曇りですが期待したいですね♪

 

ご予約&お取り置きも受け付けておりますのでお気軽にお電話くださいませ

東京店この他にも栗のお菓子豆を使ったお菓子とございます!!

皆さまのご来店お待ちしております\(*´∇`*)/ではまた。

東京柏屋大塚店

東京都豊島区南大塚3-53-10  JR大塚駅南口より徒歩1分

TEL03-3984-5301

新着情報, 東京店新着情報カテゴリーの記事