鬼やらい 【とうきょう店】

こんにちは\(*^▽^*)/

大分遅くなってしまいましたが

本年も東京柏屋大塚店よろしくお願いたします!!!

 

タイトルの「鬼やらい」は節分の豆を撒く行事のもととなったといわれる、悪鬼などを追い払う行事を追儺(ついな)の俗称です。

というわけで今回は柏屋の節分のご紹介♪

P1000467

お手ごろ食べきりサイズ・可愛い鬼さんのシールが目印!

お味は、シンプルな炒り豆・お醤油・白いお砂糖のお豆・赤糖まぶしたお豆の4種類

P1000466

右の赤鬼サンと左の黒鬼さんリバーシブルのパックにお詰めもできます(*^^)v(1~3個入ります)

 

ちなみに、節分で豆をまくのは【まめ】が【魔】を【滅】するに通じるからともいわれるため。

なので大豆がちょっと苦手な方は、昔から赤い色には魔除けの力が宿っているとも考えられている小豆を使った薄皮饅頭もおすすめ?

今だけ季節限定・数量限定『新物』を使用した新あずきがお楽しみいただけます!

 

【ちょっと知識?】

豆まきは一般的には「福は内、鬼は外」というのが普通ですが、ここ大塚から都電で数駅のところにある雑司ヶ谷の鬼子母神では鬼子母神様を追い出すことになってしまうので「鬼は内、福は内」というそうです。

そんな雑司ヶ谷鬼子母神堂では2017年2月3日(金) 豆まきを境内特設舞台にて年男が3回にわけて2万袋も豆を撒くのだとか!!

また当店そばの天祖神社でも2月3日に節分祭を行うそうです。

春のお散歩ついでにいかがでしょうか?

※詳細は各所お問い合わせくださいませm(_ _)m

 

イベント商品は数に限りがございます。売り切れの際は申し訳ございません。

ご予約&お取り置きも受け付けておりますのでお気軽にお電話くださいませ♡♡♡

皆さまのご来店お待ちしております\(*´∇`*)/ではまた。

 

東京柏屋大塚店

東京都豊島区南大塚3-53-10 JR大塚駅南口より徒歩

TEL03-3984-5301

営業時間 9:00 ~ 19:00

 

新着情報, 東京店新着情報カテゴリーの記事