菓祖神萬寿神社まんじゅう祭り(2023年4月16日)

4月16日、開成柏屋にて菓祖神萬寿神社(かそしんまんじゅうじんじゃ)の「まんじゅう祭り」が4年ぶりに開催されました。
開催日前日は雨模様でしたが、当日は天気も回復、無事に開催する事が出来ました。
4年ぶりの開催もあり、大変多くのお客様にお越しいただきました!本当にありがとうございました!

まんじゅう祭り式典


まんじゅう祭りは「まんじゅう祭り式典」からスタートします。
三柱の菓祖神への感謝と、五穀豊穣を祈願する式典が開成山大神宮の宮司様により執り行われました。


 

「縁結び大萬寿」奉納


続いて、柏屋の創業年数に「1」を加えた、重さ172kg「縁結び大萬寿(えんむすびおおまんじゅう)」が奉納されました。



萬寿開きの前に、書道家千葉清藍先生に揮毫(きごう)をしていただきました。
新型コロナウィルスで4年間開催出来ませんでしたが、ここから再び始まることをに思いを込めて「」と揮毫していただきました。




ここからは、幸せ夫婦の菅野俊介さん、河野恵理子さんに萬寿開きをしていただきます。
お二人とも福島県出身で、現在は宮城県仙台市に住まわれていますが、普段から柏屋のお菓子(特に『檸檬』がお好きとのこと)をご愛顧いただいており、今回ご応募くださいました。



無事、萬寿開きが執り行われました。
これから二人で幸せな家庭を築いていってくださいね♪



「縁結び萬寿」を開くと「5色の花」の模様が現れました!




「お福分け」


萬寿開きされた「縁結び大萬寿」は、かわいい鹿の子の小箱に詰めて「お福分け」としてご来場のお客様にお配りします。毎年、長い行列ができる程のご好評いただいております。
今年も数百名を超える行列ができました。






生クリーム嘉永餅

 
今回の目玉!!まんじゅう祭り当日限りの『生クリーム嘉永餅』です。
販売開始直後から行列ができ、数時間で売り切れになってしまう程の大人気でした!!




うすかわくんじゃんけん大会!


うすかわくんも4年ぶりの参加です♪
うすかわくんとじゃんけん♪勝ったら缶バッジがもらえます★
「最初はまんじゅう!じゃんけんぽん!」






日本三大まんじゅう特別販売


お次は「日本三大まんじゅう本日限りの特別販売!」日本三大まんじゅうの「志ほせ饅頭」「大手まんぢゅう」「柏屋薄皮饅頭」こちらもすぐに売り切れになるほどの人気でした!


「日本三大まんじゅう」詳しくはこちら


薄皮饅頭手づくり体験」


まんじゅう祭りのお楽しみはまだまだ続きます。「薄皮饅頭手づくり体験」のコーナーです。
半纏(はんてん)を来て気分は薄皮職人♪
熟練の薄皮職人がていねいに作り方をお教えします。




真剣に薄皮饅頭を作る子どもたち、職人の顔になっていますね!
おまんじゅう、じょうずにできたかな?



茶屋名物 薄皮ソフト揚げまんじゅう・焼きだんご


毎年好評の揚げまんじゅう焼きだんごです。食べ歩きやお土産にと多くのお客様にお並びいただきました。





招福ぼーる&風船プレゼント


ボールを投げてザルに入ると柏屋のお菓子をプレゼント!
招福ボールは長い行列ができるほどの人気コーナー!風船もお子さんに喜んでいただけました。





開成マルシェ


地元福島の食材が揃うマルシェ限定復刻した薄皮茶屋の『焼きめし』『焼きうどん』です!




その他にもたくさんの魅力あふれる限定商品でマルシェも盛り上がりをみせていました♪


開成柏屋店内では、薄皮饅頭のうすかわショコラファウンテンも♪



4年振りにもかかわらず、本当に多くのお客様にお越しいただきありがとうございました!
多く方の笑顔溢れる開催となった『まんじゅう祭り』
来年も多くの方に『まんじゅう祭り』を楽しんでいただけるよう、柏屋は日々励んでまいります。




柏屋公式HPに戻る