第458回朝茶会(平成28年12月1日)

新あずき初振る舞い
2016年12月1日(木)第458回 師走(12月)朝茶会レポート


十二月は、各家庭の先祖供養の為、師僧(しそう)が馳せる(速く走る)から「しわせ(師馳)」になったとの説のほか、四季の果(は)てる月である事から、「しはつ(四極)月」や、「としはつる(年果・年終)」と云われるようになったとも云われております。
今年も残りわずかというこの時期、年末の忙しさに追われながらも、街には賑わいがあふれます。

今年最後の開催となった12月の朝茶会。今月は「新あずき」初振る舞いとして12月上旬より発売の「新あずき 柏屋薄皮饅頭」をお召し上がりいただきました。
朝、暗い中から多くのお客様にお越しいただきました。




朝茶会開会の前に代表取締役社長である本名善兵衛より「新あずき
初振る舞いの挨拶がありました。



店内に入るとまず目に入ってくるのは銅なべに盛られた新あずきを中心としたディスプレイです。迫力がありますね!



2階に上がると壁面に先日行われた「菓祖神 萬寿神社新あずき奉納」や日本橋三越本店にて行われた「Mitsukoshi MANJYU Collection 2016」などのパネルが飾られております。
先日の「菓祖神 萬寿神社新あずき奉納」について詳しくはこちら




会場奥、暖簾下にも新あずきのディスプレイがあり、目を引きます。



薄皮職人も新あずきということでいつも以上に腕によりをかけて薄皮饅頭をお作りしております。朝茶会では職人の手さばきをお近くでご覧いただけます。



職人手作りの新あずきの柏屋薄皮饅頭が蒸しあがりました。「こしあん」と「つぶあん」を蒸籠にのせ、季節のお菓子と一緒にお客様にお召し上がりいただきました。



新あずきの薄皮饅頭とご一緒に今月、召し上がっていただいた季節のお菓子は、「イチジクと木の実のガトー」です。
イチジク入りのしっとり食感のリッチな生地に、クルミやカシュ―ナッツなどたくさんの木の実をたっぷりトッピングしました。
しっとりした生地とカリッとした木の実の食感をお楽しみいただきました。




今月 12月の工芸菓子は「水仙(すいせん)」です。柏屋の職人が毎月、月替わりで腕を振るって作りあげています。
近づいても本物にしか見えない精細な作りです。




12月5日、奥様がお誕生日のご夫婦が朝茶会に参加くださいました。お誕生日おめでとうございます!
会場の方々でハッピーバースデーを歌いお祝いさせていただきました。



今月も多くのお客様にご参加いただきました!
学校の前にご参加いただきました。新あずきの薄皮饅頭の美味しさにビックリしていました!新あずきの薄皮饅頭でパワーを注入して学校がんばってくださいね!



朝茶会常連のお客様です。朝茶会の魅力は活気ある雰囲気、朝から美味しいおまんじゅうとお喋りで元気をもらえることとお話しくださいました。



相席された高校生と朝茶会常連のお客様です。初めてにも関わらず、おしゃべりを楽しんでいらっしゃいました。相席で知らない方とお話しするのも朝茶会の楽しみの一つですね。
高校生のお二人はホームページで朝茶会のことを知り、参加くださいました。来年も是非参加してくださいね。
朝茶会について詳しくはこちら




お子さん達に人気なのが会場内においてある折り紙です。折れるものも月替わりに様々です。お子さんとお越しになった際は、ぜひお取りになってみてください。




今年一年、ご参加いただいた皆様ありがとうございました。良いお年をお迎えくださいませ。来年も朝茶会へのご参加お待ちしております。


次回の開催は2017年2月1日(水)となります。いつもより少しだけ早起きして、通学、通勤の途中、散歩がてら、気軽にお立ち寄りください。月替わりのお菓子を食べながら、楽しく朝のおしゃべりをして良い1日のスタートをしてみませんか。皆様のご来店をお待ちしております。


次回開催日時・概要
第459回 朝茶会
開催日:2月1日(水)
時 間
朝 6時~8時(8時までにご入場ください)
場 所
柏屋本店 2階アトリエ「 善 Zen 」(Tel:024-932-5580)
参加資格:どなたでも参加無料
「おはよう」「いってきます」の元気なあいさつが参加資格となります。
皆様のご参加を従業員一同、心よりお待ちしております。


ご存知でしたか? 朝茶会(あさちゃかい)
郡山駅前大通りに、毎月1日、「おはよう!」の元気な声が飛び交います。
宿場町だったころ、郡山には、「寄ってお茶でも飲んでがさんしょ!」のことばに誘われ、縁側でお茶を飲む習慣がありました。そんな温かい習慣を大切にして、昭和49年より毎月1日 「朝茶会」を開いています。
参加の条件は「おはよう!」「行ってきます!」の元気なあいさつです。若い方から年配の方まで熱いお茶とできたての柏屋薄皮鰻頭をお召し上がりいただきながら話に花を咲かせています。

※2016年11月1日で457回目の開催となります。
過去の朝茶会のレポートはこちら

 


~柏屋からのお知らせ~

旬、先取り「新あずき 柏屋薄皮饅頭」 12月上旬より発売!
本日、初振る舞いいたしました「新あずき 柏屋薄皮饅頭」を12月上旬より3月中旬までの期間限定で発売いたします。
詳しくはこちら




「新あずき」収穫感謝祭 2016年12月10日(土)開催!
すべて「新あずき」づくしの生誕感謝祭です。新あずき「柏屋薄皮饅頭」の新発売をはじめ、自家製あんの「こしあん」・「つぶあん」、「赤飯」「あんころ餅」の販売をいたします。
また、お子様に人気のキャラクター「うすかわくん」も登場!!うすかわくんジャンケン大会も行います。(開成マルシェ合同開催)

■日時:平成28年12月10日(土)AM10:00~PM3:00
■場所:開成柏屋 福島県郡山市朝日1-13-5




9月28日・第二回「日本三大まんじゅうサミット in Tokyo 2016」 が開催されました。
日本三大まんじゅうといわれる東京・塩瀬総本家の「志ほせ饅頭」、岡山・大手饅頭伊部屋の「大手まんぢゅう」、福島・柏屋の「柏屋薄皮饅頭」が一堂に会して第二回「日本三大まんじゅうサミットinTokyo 2016」が東京都内の「塩瀬総本家」にて開催されました。
詳しくはこちら

※「日本三大まんじゅう」について詳しくはこちら







竹下景子さん出演TVCM放映中
柏屋は7月1日をもって創業165周年を迎えました。165周年を迎え、柏屋では柏屋薄皮饅頭の知られざる魅力をお伝えするため、スポークスパーソンとして女優の竹下景子さんにご登場いただいてます。柏屋の企業精神や、薄皮饅頭の魅力をCM、店頭ポスターを1年間を通してお伝えしていきますので是非、ご覧ください。
竹下景子さん出演CMはこちら





柏屋公式HPに戻る