第524回朝茶会(令和8年6月1日)
うすかわくんみんな、こんにちはー!
僕は"二代目 うすかわくん JAPAN"
みんな、こんにちはー!
僕は“二代目 うすかわくんJAPAN”!
6月の朝茶会は、第524回目の開催だよ♪
初夏の爽やかな空気の中、今月もたくさんのお客様が遊びに来てくれたよ♪
梅雨を迎える前に、美味しいお菓子でエネルギーチャージ!
今月もレポートしていくね♪
◆1、朝茶会とは?
うすかわくんまずは、朝茶会についてカンタンに説明するね♪
薄皮茶屋の朝茶会
朝茶会は昭和49年から続き、1月を除く毎月1日の朝6時から柏屋本店で開催しており、今回で522回を迎えました。
手づくりの薄皮饅頭と季節のお菓子を食べながら会話を楽しむ場として、小さなお子様から学生、社会人、ご年配の方までと、多くのお客様に親しまれています。
参加は無料。
「おはよう」「行ってきます」の元気な挨拶が参加の資格です。
うすかわくん会場に入る前の1階では、本名社長による朝茶会のご案内♪
朝茶会の楽しみ方や見どころのお話に、みなさんもワクワクした表情!
これから始まる楽しい時間に期待がふくらむね☆
◆2、多くのお客様で賑わいました!
うすかわくん月曜日開催の朝茶会は、いつもより落ち着いた雰囲気でスタート♪
眩しい朝日を浴びながら、開場を待つ皆さんの表情もどこかのんびり。
穏やかな朝茶会の始まりとなりました☆

うすかわくん朝の時間帯でも暑さを感じる季節になってきたので、こまめに水分をとりながらお待ちくださいね♪
◆3、のれんをくぐれば…
うすかわくん“のれん”をくぐると、僕と季節のお花がお出迎え♪
朝茶会では、季節を感じるお花を月替わりで活けてるよ。


うすかわくん今月はシャクヤクを中心に、そのまわりをカンパニュラが彩り、さらに新緑がたっぷりと添えられた作品♪
初夏らしい爽やかさと上品さが感じられる活け方だったよ☆

うすかわくん凛と咲く白いシャクヤクが、ひときわ目を引く存在♪
入口付近では、シャクヤクのやさしい香りがふわりと広がり、思わず足を止めたくなるような空間に
なっていたよ。その美しい姿と香りの両方で、上品な彩りを見せてくれたよ☆
◆4、活気あふれる会場内
うすかわくん
6時になりました!いよいよ入場のお時間だよ♪
会場となる柏屋本店2階のアトリエ「善」には、続々とお客様がご来場!
うすかわくん
「おはようございます!いらっしゃいませ!」
会場に入ると、柏屋スタッフの元気な挨拶がお出迎え♪
早起きで眠たかった人も、この声で聞けば眠気も吹っ飛んじゃうね☆
うすかわくん
おしゃべりに笑い声、湯気の立つお茶の香り♪
会場全体があたたかな雰囲気に包まれて、みなさん思い思いの時間を楽しんでいたよ☆
うすかわくん
お菓子やお茶をお運びするのは、柏屋スタッフのみなさん♪
笑顔でお客様をお迎えしながら、心を込めて接茶をしていたよ。
朝茶会ならではのおもてなしだね☆
◆5、できたての薄皮饅頭と季節のお菓子
うすかわくん席に案内してもらうと、お待ちかねの薄皮饅頭こしあん・つぶあんと季節のお菓子が運ばれてくるよ♪
6月のお菓子 柏屋薄皮饅頭こしあん・つぶあん、季節のお菓子“だいふくりーむ宇治抹茶”
うすかわくん
朝茶会のお楽しみといえば、やっぱり薄皮饅頭♪
出来立てならではのふっくらとした美味しさに、みなさん大満足だったよ☆
うすかわくん
目の前でひとつひとつ丁寧に作られていく薄皮饅頭♪
職人さんの手際の良い作業に、思わず見入ってしまうお客様もたくさんいたよ☆

うすかわくん
今月の季節のお菓子は、だいふくりーむ宇治抹茶♪
ほろ苦い抹茶クリームをこしあんで包み、抹茶を練り込んだやわらかな餅生地で仕上げた、
初夏にぴったりの和スイーツだよ☆

うすかわくん
ひんやり軽やかな口当たりと、抹茶の豊かな風味が楽しめる一品♪
お茶との相性もぴったりで、美味しさがよりいっそう引き立っていたよ!
◆6、うれしいサービス☆
うすかわくん朝茶会ではうれしいサービスが色々あるよ♪
うすかわくん甘いお菓子を食べると、しょっぱいものが食べたくなるよね☆
そんなときは、梅干し(赤梅)をどうぞ♪
セルフサービスでご用意してあるよ。

うすかわくんこの梅干しは、岩手県の㈲及川農園さんから取り寄せた、「完全無添加」・「手作り」にこだわった梅干しだよ!
うすかわくん朝茶会では記念撮影を無料で行っているよ♪
会場のカメラマンに声をかけてみてね。


うすかわくん撮影した写真は、次回の朝茶会で持ち帰れるよ♪
会場の入り口に展示してあるから探してみてね☆

うすかわくん取り忘れてしまった写真はアルバムの中で大事に保管しているよ。
次回来た時にご自分の写真を見つけてみてね。
◆7、次回の朝茶会
うすかわくん次回の開催は2026年7月1日(水)だよ♪
夏の暑さも吹き飛ばすような美味しいお菓子を用意して、みんなを待ってるよ☆
次回も元気に遊びに来てねー!!


